期待と不安と

kuroken2006-07-16

なぜか昨日あたりから、今回の宇宙医学実験について語るブログや掲示板が突然増えてきてますね。
新聞に掲載されたのは今からひと月半以上も前なのに、どうして今頃?
いくつかの発言に目を通しましたが、「20日で30万? そんな割の合わない仕事、誰もやんねーよ。身体もおかしくなるだろうし、参加する奴の気がしれねーな」という意見と、「うわあ。寝てるだけで30万円もらえるなんて。ぜひやってみたいよおっ!」という意見に大きく二分されているのが、なかなか興味深いです。
まず、20日間で30万円という金額が高いか安いかなんですけど、普通に働いているサラリーマンだったら、「安すぎる!」と思うのかもしれませんね。1日8時間の勤務で、20数日働いたら、同じくらいの金額を手にすることができるわけですから。
でも、僕のような収入の不安定な職に就いている人たちや、学生、フリーターにとっては、やはり魅力的な金額なんでしょう。
次に、「20日間も寝たきりで過ごせば、絶対に身体がおかしくなる」という意見。これはもっともだと思います。僕もその点が一番不安でした。


ということで今日は、「実験に参加したい」とメールを送ったあとの、僕の葛藤を綴ってみましょうか。


新聞記事には『研究チームは、01年と03年にも同様の実験を行っ』たと書いてあったため、当時の情報を集めようとネット検索してみたのですが、実験参加者のレポートみたいなものはまったく見つかりませんでした。
(もしかして、実験内容を外部へ漏らしてはいけないという決まりだったのかな?)
職業柄、ついあれこれと想像してしまいます。
(もしかして、全員廃人になってしまったとか?)
まさかとは思いながらも、完全に否定する根拠もなく、背中のあたりがぞっと冷たくなりました。
続いて「ベッドレスト」で検索してみたところ、世界中で行なわれた同様の実験について記されたレポートがいくつか見つかりました。


3ヵ月ベッドにくぎづけで無重力の影響を調べる
NASDA・ESA・CNESの国際共同ベッドレスト研究の結果について……JAXA(宇宙航空研究開発機構)
 ちなみに今日の写真は、こちらのページから拝借しました。


怖いと思ったのはコレ↓。
1日寝てると1年老ける?

最新の研究によりますと、前回お話を致しました「三筋後退」の筋肉(腹筋・大腿四頭筋・下腿三頭筋)は、加齢とともに1年間で約1%低下することがわかってきました。また特殊な環境下での実験の結果、「ベッドレスト=ヒトをベッドにある一定の期間臥床させ、活動量の低下と、足への重力負荷がない状況(無重力)で過ごすこと」の状態だと、同筋肉は1日で約1%低下することもわかっています。


1日で1年老けるということは、

実験を終えたあとの筋肉年齢は57歳?

うぎゃああああ。
これ、果たしてもとに戻るんでしょーか?
調べれば調べるほど、なんだかだんだん怖くなってきちゃいましたよ。
まあ、とにかく、6月12日の面談のときに、あれこれ尋ねてみるしかありません。
緊張しながらその日を待つ僕だったのでありました。