このブログについて

このブログは20日間の宇宙旅行を(地上で)楽しんだ売れない作家の体験記です。初めて来られたかたは、こちらからお読みください。

宇宙ステーションレポ

猛暑が続く8月20日、宇宙医学実験が行なわれている愛知医科大学へ遊びに行ってまいりました。入り口には、いきなりこんなサプライズ。 嬉しかったです。 中へ入ると、昨年の夏に僕をさんざん苦しめたあのマシーンがぐるぐる回っている最中でした。 うわあ、…

名古屋タイムズ

ここ数日、高熱を出して寝込んでおりました。 生まれつき扁桃腺が大きいため、1年にほぼ1回のペースで発熱してくたばってしまうひ弱な黒田です。ふにゃあ。 昨年は実験を終えた9月に発病したんですけど、もしあれが実験中だったらと思うとぞっとしますね…

テレビ出演

今日は暑かったですね。 いつも泳ぎに出かけているプール。ビニールハウス内にあるので、温水設備が整っていないにも拘わらず、11月くらいまで泳げちゃったりするんです。 だけど、反対にこの季節はキツイ。本日の室温37度、水温34度。ひいいいいいっ。鼻血…

おひさしぶりです

おひさっ! 時が経つのって、ホントあっという間ですね。 昨年の疑似宇宙旅行から、まもなく1年が経とうとしています。 ひとつ年を重ねた以外は、ほとんどなにも変わらず、毎日を過ごしている黒田です。 いや、健康にはずいぶんと気を遣うようになりました…

さよなら夏の日

ベッドレスト生活が終わったあとも、午後11時半就寝、午前6時起床という、実に健康的な毎日を送っている黒田です。 朝6時になると自然に目が覚めちゃうんですよね。ベッドレスト生活前は昼近くに起きていたため、朝飯抜きの1日2食だったんですが、早起き…

訃報

宇宙旅行の真っ最中だった8月3日、元講談社編集者の宇山日出臣さんが亡くなった。 中学時代、宇山さんが編集していた雑誌「ショートショートランド」で創作の面白さを知り、大学時代、宇山さんが仕掛けた「新本格ミステリ」でその世界にはまり込み、そして…

続・非トレーニング群

今日の1枚は、立ち上がったあとで見つけた張り紙。 これを見ただけでも、どれだけトレーニングがハードだったかわかってもらえるでしょ? ホント、スタッフの皆様にはいろいろとご心配をおかけしました。 さて。 僕らトレーニング群は、毎日、遠心機による…

非トレーニング群

今日の1枚は、20日ぶりに立ち上がろうとしている僕。 さて。 もし、あなたがこの宇宙医学実験に参加したとして、毎日トレーニングをするグループと、1日ずっと寝ていられるグループ──一体、どちらを希望しますか? 僕は迷うことなく、トレーニンググループ…

水泳大会

今日は地元桑名市で、市民水泳大会が行なわれました。 この1ヵ月間、まったく練習ができなかった(ってゆーか、歩いてすらいなかった)ので、まともに泳げるかどうか、ひじょーに不安でしたが、いざ蓋を開けてみると、予想以上の好タイム。ををを。これもト…

シェイプアップ

日課のスイミングを終えたあと、鏡に自分の全身を映してみると、ををを、やっぱり腰のあたりがスッキリしたような気がします。いや、とはいっても、まだ円盤みたいな形をしているんですが。 でも、つまんだ感じが実験前とはずいぶん違うような……。 本日は、…

ラジオ出演

今朝は早起きして、名古屋へ。 CBCラジオ「多田しげおの気分爽快!」に生出演してきちゃいました。 出番待ちの間、新聞を眺めていたんですが、ををを、ラジオ欄を見たら、ちゃんと「特集・20日間ベッドで宇宙の旅」って書かれているじゃないですか。うわあ…

最初の1日

宇宙旅行は終わりましたが、まだまだ語っていないこともあるので、もうしばらくこのブログは続けていきますね。皆さん、どーぞよろしく。 今日の1枚は、マイナス6度のベッドに横たわりながら、ネットを徘徊する僕です。 さて。 突然ですが、明日(25日)の…

旅の終わり〜事後測定最終日

ほぼ1ヵ月に渡って行なわれた宇宙実験も、今日ですべて終了。 出所の日がやって来ました。 本日の測定はほんのわずかだったので、とくにやることもなく、朝からぼんやり。 テレビをぼおっと眺めたあと、時計に目をやると、「あれ? まだ8時?」 雑誌をぱら…

事後測定3日目

地球に到着してから、もうすぐ48時間が経過します。 足もとのふらふらした感じは完全になくなりました。 その代わりに、背中、腰、太もも、ふくらはぎ――すべてが筋肉痛。 立ち上がったことで、一気に筋肉に負担がかかったんでしょうね。 とはいっても、それ…

事後測定2日目

本日の写真は、42℃のお湯に1時間ほど足を浸し、発汗量を測定する実験を行なったあとの僕の足。お湯に浸かっていた部分が、真っ赤っ赤になってます。 ……突然ですが、叫ばせてください。 幸せだあ〜♪ 昨日の夜からずっと、幸福感に包まれています。 枕を使っ…

着陸〜事後測定1日目

ついに、地球着陸の日がやって来ました。 ……とはいっても、ベッドから起き上がって「はい、到着」なんていう生やさしいものではありません。本当の宇宙旅行が着陸にもっとも気をつかうのと同様、この実験も着陸時が実はもっともハードなんですよね。 午前9…

帰還前夜

今日の1枚は、僕と同じ日に宇宙へ旅立ったKさん。 ベッドの傾き、わかってもらえるでしょうか? 地元の花火大会らしく、外からは花火の打ち上がる音が聞こえてきます。 ……でも、見えないよ(涙)。 宇宙旅行もついに20日目。 つらかったトレーニングも、よ…

性欲

今日の写真は、「なにを書いてくれてもいいですよ」とケアスタッフに手渡された大学ノート。 毎日、メモ代わりに思ったことをつらつらと書き綴っています。 これを読んだ友人には、「小学生の作文か」と笑われたけど。 文字が汚いのは、寝たまま書いているか…

宇宙での1日

宇宙旅行も終わりに近づいてまいりましたが、いまだトレーニング前の体調はあんまりよくありません。身体はだるいし、食欲はなくなるし……。 でも、トレーニングが終わったあとは、いい汗をかいて全身がすっきりしちゃうんですよね。だから、午後からは快適、…

お風呂に入れないと……

以前も書きましたが、トレーニング後の洗髪&清拭&マッサージは至福のひとときであります。まさに南国リゾート気分。 今日もつらいトレーニングを終えて、リラックスルームへ(といっても廊下だけど)。 「シャンプーはどれを使いますか?」 「いつものヤツ…

ヘタレ

宇宙旅行16日目。 今朝の体調は最悪でした。 胸のあたりがどーんと重く、なにもする気が起きません。音楽を聴きながら、寝ているのか起きているのかわからない状態で、ずーーーっとぼんやり。食欲もなく、初めてご飯を残しちゃいました。 原因ははっきりして…

ストレスチェック

毎日、夕方にストレスチェックを行なっています。 写真はチェック中の1枚。検査紙を舌の裏に当てて30秒。唾液に含まれるアミラーゼの濃度で、どのくらいストレスがかかっているかがわかっちゃうらしいんです。すごいなあ。 僕の数値は、トレーニング前とあ…

にぎやかな1日

今日は親戚、友人が入れ替わり立ち替わり、面会に来てくれました。一体、何人来たんだ? 総勢11名? トレーニングを終えてゴーグルをはずすと、兄弟、従兄弟、甥、姪、友人らが目の前にいてびっくり。遠心機の回転スピードはやはり衝撃的だったらしく、小学…

至福のひととき

雷雨の中、今日も友人が1名、面会に来てくれました。 「これ、お土産」と手渡されたものに仰天。 いや、今までにもHな本とかHなDVDとかHなCD-ROMとか、「この状況でどう楽しめっていうんだよ?」ってなものをさんざんもらってきましたけど、さすがに…

うんこの逆襲

いきなり、衝撃的な写真ですみません。 「どーゆーふうにうんこをしているのか、イマイチ絵が思い浮かばない」というご意見をいただきましたので、参考までにとアップさせていただきました。もちろん、ホントに力んでるわけじゃありませんのでご心配なく。パ…

うんことの激闘

気がつけば、宇宙へ旅立って11日目。 今日から後半戦へ突入です。 意外に思われるかもしれませんが、毎日あっという間に時間が過ぎていきます。宇宙旅行中に、あれもしたい、これもしたいなと思ってたんですけど、ほとんどなにもできないまま、半分が終わっ…

うんこ

台風は東の方向へそれていってしまい、今日は朝からピーカン……らしい。 「はいっ! はいっ! 最初にトレーニングします!」と立候補して、今日は午前中に大イベントを終わらせてしまったため、ひさしぶりにまったりとした午後を過ごしております。初めて昼寝…

ケアスタッフ

台風が近づいているそうですね。 でも、僕のいる宇宙空間は、外の景色がまったく見えないため、晴れていようと雨が降っていようと、日常にまるで変化がありません。 室温も一定に保たれているので、外が暑いのか涼しいのかもわかんないもんなあ。ちょっと寂…

トレーニング〜4

今日は、4日に1度訪れる魔のダブル・トレーニング・デイ。 いつも行なっている1.4G60W30分のほかにもうひとつ、0.3G150W15分のメニューまでこなさなければならないんです(涙)。 この低Gトレーニングは、遠心機の回転が遅いため、いつもみたいにイヤ…