最初の1日

kuroken2006-08-24

宇宙旅行は終わりましたが、まだまだ語っていないこともあるので、もうしばらくこのブログは続けていきますね。皆さん、どーぞよろしく。
今日の1枚は、マイナス6度のベッドに横たわりながら、ネットを徘徊する僕です。


さて。
突然ですが、明日(25日)の午前8時過ぎから、CBCラジオ「多田しげおの気分爽快!」に生出演します
宇宙実験の被験者の一人として呼ばれました。
一体、なにをしゃべればいいのやら(ドキドキ)。


昨夜は、自宅のお風呂にゆっくり浸かって、1ヵ月放置されていたベッドでぐっすり寝ました。やっぱり我が家はくつろげますね。
今朝は6時に起床。
すっかり、早起きが染みついちゃいましたよ。目を覚まして、「ああ、もう検査も測定もないんだ」と思ったら、なんだかムショーに寂しくなったり。
朝食を食べたら、ソッコーで近所の理容店へ。伸びきった髪と髭を短く整えてもらわないといけません。
店へ入った途端、「昨日、テレビに出てませんでした?」とご主人に訊かれちゃいました。うわあ、見てくれてたんだあ。
当然、散髪中は宇宙実験の話ばかり。この先しばらくは、誰と顔を合わせても、話題には困りませんね(笑)。
午後からは、宇宙旅行に持っていった荷物と、この1ヵ月間に届いた郵便物の整理。思ったよりも時間がかかってしまいました。
僕より1日早く出所したCさんは、翌日映画を楽しみ、Nさんは温泉三昧だったらしいですけど、うーん、僕は一体なにをやっているんだか。
夕方からは通常の日課どおり、スイミングに出かけました。
実は今度の日曜日、大会があるんですよね。
今の状況で本当に出場できるのかどうか不安だったんですが、実際に泳いでみたら、まあなんとかなりそうな感じなので、ほっ。足の筋力はトレーニング効果でほとんど問題ないのですが、腕の筋力はかなり落ちてしまいましたね。これから頑張って筋肉をつけていくしかありません。
「ひさしぶりだな」
泳いでいると、コーチが声をかけてきました。小学生の頃から指導してもらっていた先生なので、今でも頭が上がりません。
今回の宇宙実験に関しては、なにも説明しておらず、「仕事でしばらく家を離れるので、あんまり泳げないと思います」といってあっただけでした。
「顔を見ない間、練習はしてたのか?」
「……すみません。まったく泳いでいませんでした」
「全然、泳いでないのか。しょーがないな」


本当は泳いでいないどころか、歩いてさえいなかったんですが。


そんなことは口が裂けてもいえません(焦)。
まあ、大会は恥をかかない程度に頑張ってきます。