2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

昨日、一足早く宇宙へ旅立ったCさん、Nさんに続き、本日、僕とKさんも地球を離脱しました。 出発時刻は午後3時26分。 頭のほうに6度傾けられたベッドの上へと寝転がり、これからの20日間を過ごします。 6度傾いていることに違和感はほとんどありません…

事前測定最終日

僕らの測定をしてくださっている先生がたから、こんな話をうかがいました。 「ベッドレスト実験は、過去にも何回か行なっているんだけど、そこで毎回カップルが誕生してるんだよねえ」 「ええ? そーなんですか?」 測定の疲れなどどこへや、途端に色めき立…

事前測定3日目

「充分に睡眠をとってきてください」といわれたため、たっぷり8時間眠り、充分に英気を養ったところで、3日目の事前測定。 本日は、まず反応測定から。 ベッドの上に寝転がり、右手にスイッチを持たされました。 目の前のパネルが光ったらスイッチを押す――…

事前測定2日目

今日から、愛知医科大学へと舞台を移し、さらにバラエティーにとんだ事前測定が始まりました。 自宅から愛知医科大学までは電車とバスを乗り継いで約2時間ほどかかるため、早朝5時半に起床。昨日は1時過ぎまで仕事をしていたので、睡眠時間はわずか4時間…

プレゼント

僕の作品のファンだとおっしゃる奇特なかた(K.N.さん)から、旅の前途を祝して素敵な贈り物を頂きました。 今の僕にもっともふさわしい「宇宙食」と「宇宙ペン」のセットです。 宇宙食アイスクリーム(菓子) ●NASAで開発された技術を利用して作られ…

続・事前測定1日目

大垣市内の整形外科に車で移動し、次は右脚のMRI撮影。 MRIとはなんぞや? 「淫らなランジェリーが一番♪」の略ではありません。そんなこたあ、わかってますって。 ウィキペディアで調べたら、こんなふうに書かれていました(参考)。 核磁気共鳴 (NMR)…

事前測定1日目

今日から事前測定が始まりました。 実験開始も目前に迫り、ワクワク感は日増しに強くなっていきます。 さて、まず最初に行なったのがNIRS測定。 NIRSとはなんぞや? 「肉なら猪のロースが好き」の略ではありません。そんなことはわかってますか。そ…

心構え

旅立ちの日まであと7日。 明日からは、いよいよ本格的な事前測定が始まります。 体調もしっかり整えておかなくっちゃね。 実験中に風邪でもひいたら大変ですから。 寝ているだけなんだから、病気になっても関係ないぢゃん──と思うかたもいるかもしれません…

宇宙旅行ツアー(本物)

JTB宇宙旅行のサイト 月旅行 $1億(約120億円/日本円目安) ※のべ6ヶ月〜8ヶ月のガガ-リン宇宙飛行士訓練センタ−での訓練費用を含みます。 本格宇宙旅行(軌道飛行) $2,000万 [約24億円/日本円目安] ※のべ6ヶ月〜8ヶ月間のガガーリン宇宙飛行士訓練…

水泳

暑中お見舞い申しあげます。 ……といっても、まだ梅雨明けすらしておりませんが。 今日は、フリー素材の暑中見舞いハガキを貼りつけてみました。太陽の光がさんさんと降り注ぐプール──気持ちよさそうですね。 さて。そんな前ふりから強引に話を進めて、本日は…

準備

宇宙旅行出発の日まであと10日。 そろそろ旅行の準備を始めなければ。 なにを持っていけばいいのか、いろいろと悩んじゃいますね。 下着は何枚持っていけばいいのか? 洗濯はしてもらえるのか? いや、そもそも着替えることは可能なのか? ひげそり道具一式…

続・測定練習

さて、次はエアロバイク。 心電図を取るため、まず、胸に電極を貼りつけてもらいました。 「なにか運動はやっていますか?」 と訊かれましたが、答えるのにやや戸惑う僕。 最近はほぼ毎日プールに通って、3キロほど泳ぎ込んでいますが、運動らしい運動と呼…

測定練習

写真は昨日のヒトコマ。 顔はわかるけど、なぜ腹にモザイクが?(笑) とても他人様にお見せできるようなものじゃないんです……。 名古屋大学で面談を行なってから約1ヵ月後の7月11日──宇宙医学実験参加確定のメールが届きました。 「うわーい♪」と喜び浮かれ…

続・面談

今日の写真は、本文とはとくに関係ありません。 お気に入りのテーマパーク──スペースワールドで撮影したスペースシャトルです。 さて、昨日に引き続き、6月12日に行なわれた面談のお話。 「どんな姿勢で寝てもいいの?」 上半身を起こしさえしなければ、足…

面談

今日は朝から土砂降りの雨。 一体、梅雨明けはいつ頃になるんでしょーか? カラッと晴れた夏空が待ち遠しい今日この頃。 とはいえ、梅雨が明けたらすぐに宇宙医学実験へと突入してしまうわけで、今年はあまり夏を感じられそうにありません。 6月12日。 名古…

期待と不安と

なぜか昨日あたりから、今回の宇宙医学実験について語るブログや掲示板が突然増えてきてますね。 新聞に掲載されたのは今からひと月半以上も前なのに、どうして今頃? いくつかの発言に目を通しましたが、「20日で30万? そんな割の合わない仕事、誰もやんね…

返信メール

今日は早起きして、名古屋のトイザらスへ出かけました。 目的はニンテンドーDS。 以前ほどではないものの、いまだに品薄状態が続いている人気商品であります。 すでにご存知のかたも多いと思いますが、来月発売の「別冊ヤングマガジン」17号より「漫画版・…

続々・新聞記事

友達と居酒屋で騒いでいたら、いつの間にやら午前3時を回っておりました(写真は出かけたお店)。 実験が始まったら、お酒も飲めなくなるだろうし……と思って、ついつい飲み過ぎちゃいましたよ。 明日は早起きして、近所のトイザらスへ出かけなくちゃならな…

続・新聞記事

あぢいいいいい。 午後9時を過ぎても、まだ30℃あるよ。 あぢあぢいいいいい。 今日の蒸し暑さには、ホントまいりました。 で、ふと思ったんですが、実験会場の室温って、一体どのくらいあるんでしょうね。 連日連夜30℃を超すような暑さだったら、さすがにへ…

新聞記事

昨日は、ちょっとカッコつけて書きすぎちゃいました。 あんな感じで書き続けると、おそらく3日ともたないでしょうから、今日からは肩の力を抜いていつもの調子で。 昨日の日記を読んで、「えええ? くろけん、宇宙に行くの?」と驚いたかた、すみません。そ…

宇宙へ!

小さい頃、僕は天文少年だった。 星を見るのがとにかく大好きで、天気のいい夜は必ず庭へ飛び出し、星座早見版を片手に星を眺めていた。 中学の入学祝いに天体望遠鏡を買ってもらった。 口径150ミリの赤道儀式反射望遠鏡。 僕はそれを使って、様々な天体を観…