心構え

kuroken2006-07-24

旅立ちの日まであと7日。
明日からは、いよいよ本格的な事前測定が始まります。
体調もしっかり整えておかなくっちゃね。
実験中に風邪でもひいたら大変ですから。
寝ているだけなんだから、病気になっても関係ないぢゃん──と思うかたもいるかもしれませんが、自由に上半身を起こせない状態で、体調まで悪くしちゃうのは、たぶん地獄の苦しみなんじゃないかなあ。
ってなわけで、最近は普段以上に体調に気をつけてます。


「今週あたり、焼き肉でも食べに行かない?」
と、友人に誘われました。
「次の日曜日とかどう?」
OK、と答えようとしたところで、ちょっと待てよ、と考え直す。
日曜日ってことは、実験開始前日。
焼き肉を食べれば、たぶんビールもがぶ飲みします。飲み過ぎれば、次の日はお腹が緩む可能性大。さらに、大量に焼き肉を食べれば、きっとう×こもくさくなるはずです(汚い話ですみません)。
排泄物の処理を他人にやってもらわなくちゃならないっていうのに、いきなり最初からものすごくくさい下痢便っていうのは、かなり屈辱的。
「ごめん。日曜日はやめよう」
そう返事をした僕なのでした。


写真は3日前に続いて、スペースワールドで撮影した1枚。
宇宙飛行士が実際に訓練で使っている無重力疑似体験装置を体験中。