シェイプアップ

kuroken2006-08-26

日課のスイミングを終えたあと、鏡に自分の全身を映してみると、ををを、やっぱり腰のあたりがスッキリしたような気がします。いや、とはいっても、まだ円盤みたいな形をしているんですが。
でも、つまんだ感じが実験前とはずいぶん違うような……。


本日は、実験前と実験後の体組成測定データをご紹介。


【実験前 7/28】
体重 74.80kg
体脂肪率 21.1%
脂肪量 15.80kg
筋肉量 55.95kg
ウェスト 86cm


【実験直後 8/20】
体重 70.85kg
体脂肪率 20.0%
脂肪量 14.2kg
筋肉量 53.70kg
ウェスト 82cm


驚くは、ウェストの減り具合。
このままの状態が続けばいいな♪ と思っていたんですが……


【実験後2日目 8/21】
体重 71.95kg
体脂肪率 20.6%
脂肪量 14.8kg
筋肉量 54.20kg
ウェスト 83cm


うう……ちょっとずつ増加してるぞ。


【実験後3日目 8/22】
体重 72.40kg
体脂肪率 20.0%
脂肪量 14.5kg
筋肉量 54.90kg
ウェスト 84cm


脂肪量はなんとかとどまってますけど、ウェストの増加はとまらず……(涙)。
重力で押さえつけられて、お腹のあたりが潰れてきているのか?
そういえば、実験直後は1.2cm伸びた身長も、すっかりもとに戻っちゃったもんなあ。その分がウェストに?


【実験後4日目 8/23】
体重 72.70kg
体脂肪率 20.2%
脂肪量 14.7kg
筋肉量 55.60kg
ウェスト 85cm


ウェストが……ウェストがああああ(涙)。


それにしても、筋肉の増加はすごいですね。毎日、確実に増えてきています。実験後4日目までくると、実験前とほとんど変わっていませんし。


さて。
今日は自宅近くのスポーツショップに出かけ、体組成を測定してきました。
その結果は以下のとおり。
愛知医科大学のときとは計測の仕方が違うので、純粋に比較はできませんが、驚くべき数値が。


体重 71.10kg
体脂肪率 15.0%
脂肪量 10.7kg
筋肉量 57.30kg


思わずにんまり。
わずか数日で、脂肪量が4kgも減るはずはないので、あんまり信用はできませんが……。
後日、もう一度計り直してみたいと思います。
ちなみに、2ヵ月前には「12(やや過剰)」だった内臓脂肪レベルが、今日の測定では「8(標準)」に下がっていました。


まあ、でも、とにかく痩せたことは間違いないわけで。
もしかしてエアロバイク効果? ──そう考えた僕は、衝動的にエアロバイクを買ってしまいました
いや、実験中からほしいなあとは思っていたんですけどね。
商品が届いたら、詳細をご報告いたします。